芋の苗植え

子ども達が、さぞかし残念がる事でしょうが、今年度は、教職員の手でさつまいもの苗植えをしました。子ども達と一緒に大きなさつまいもが秋に収穫できますようにと、ていねいに植えました。子ども達にも、先生達で植えたこと、幼稚園でまた苗植えの模様を写真や動画を通して報告したいと考えています。苗植えは、幼稚園の動画配信「よさみちゃん」で公開していますので、ご視聴ください!

自由登園日

  5月18日から自由登園が始まり、久しぶりに保育室や園庭で遊ぶ子ども達の姿は、私達教職員にとって良い活力となると同時に「少しずつもどってきた」という思いで、感慨もひとしおでした。

対面式

安全面に配慮しながら、子ども達と担任との対面式を行いました。少しの時間でしたが、子ども達と対面できて、とても意義のある素敵なひと時を過ごすことができました。

持ち帰っていただきましたミニトマト、あさがお、ピーマンの生長は、いかがでしょうか?

3学期始業式

3学期がスタートしました。始業式では園児の元気な顔と声が揃い、園長先生のお話に活発に答えていました。

今日は1月7日七草粥の日です。春の七草を知ってる人?との問いに、挙手して答える子ども達。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

春の七草を全部言えたお友達に、自然に拍手がわきました。

2学期終業式

遊戯室に全児が集まり終業式を行いました。園長先生のお話を、静かに聞く子ども達。冬休みの約束事や注意事項等、真剣な顔つきで聞いていました。

皆勤賞の発表の後、誘拐されないための注意を、先生方が実演します。役に扮して、遊んでいる子どもに声をかけ、連れ去ろうとすると、「だめー!」「ついて行かないで!」「たすけてー!」と子ども達の声。実演することで、より具体的に子ども達に訴え、様々な事件に巻き込まれないように願っています。

鑑賞会 午前:保護者会講座 午後:全園児

保護者会実技講座として、弦楽四重奏の鑑賞会としてプルミエカルテットの皆様をお招きし、鑑賞会を開催しました。

多数の保護者の皆様や祖父母の皆様が参加されました。仕事、家事、子育てと忙しい日々を過ごす中、クラシック音楽を鑑賞し、ひとときゆったりとした時間を過ごされ、癒しの時間になりました。

午後からは、全園児で鑑賞会を開催しました。クラシックの名曲を静聴する子ども達。 プロの演奏を生で鑑賞することにより、子ども達の豊かな感性が育まれることを目的としています。

クリスマスメドレーやトトロメドレー、パプリカなど子ども達が思わず口ずさむ、お馴染みの曲も演奏して下さり、とても嬉しそうに歌っていました。

虹の音祭合同会議

学校法人 廣瀬学園 よさみ幼稚園、東よさみ幼稚園、名張よさみ幼稚園、青山よさみ幼稚園 そして社会福祉法人 よさみ福祉会 箕曲保育園の理事長先生、園長先生そして5園それぞれの代表者が集まり、2月に奈良百年会館で開催される虹の音祭の打ち合わせを行いました。

避難訓練

今回は地震とその後の火災を想定した避難訓練を行いました。

子ども達は先生の話をしっかり聞き、保護者の方の手作りの避難用座布団を頭に被り、速やかに避難できました。

おもちつき

近所で餅つきの風景が見られなくなった昨今。子ども達は、もち米を蒸して、杵でつくことによって、おもちが出来る過程を知りました。

ペッタンペッタン 友達や先生と一緒に10回づつお餅をつく子ども達。順番を待ちながら、皆で掛け声をかけ、自分の順番が来ると、力強くそしてとても嬉しそうについていました。

自分で丸めたお餅を、袋に入れる子ども達。つきたてのお餅は、温かくて、柔らかで、きもちいいね!といつまでも丸めていました。お家の人に持ち帰るのも楽しみです。

クリスマス会

子ども達が楽しみにしているクリスマス会。

先生たちの合奏、クリスマスメドレー、アンパンマンの劇  最後はサンタさんの登場でみんなびっくり!

どこから幼稚園に入って来たの?と、びっくりした顔の子ども達。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」と様々な質問が出ました。最後まで、大きな声でバイバイと手を振り見送っていました。

教室に戻り、各自のクリスマスブーツの中を覗くと、「ワー‼プレゼントが入っている‼」「私も」「僕も」 大喜びの子ども達。