「子育てなんでも相談」は、幼児の育ちの場を中心とし、子どもと子どもの育ちに関わる全ての人たちを、専門性をもって心理的な面からサポートするものです。当園では、幼児教育相談員や子育て相談員の認定を受けた職員もいますが、より専門的に保護者カウンセリングや発達の過程に適った保育内容のアドバイスなど広範囲にわたって活動を行っています。

人生の中で最もエネルギーがあり、しなやかである幼児期。初めての社会集団への適応を見守る一方、子どもの個性にも注目しながら、一人ひとりがのびやかに、よりよく成長できるようご支援させていただきたいと考えています。

子育ての小さな疑問や不安など、どんなことでも結構です。お気軽に「子育て相談」にお越しください。

 
※職員による子育て相談は毎週木曜日の11時~16時となりますが、事前にご連絡お願いします。

※臨床心理士による実施日程やご予約等は園までご連絡ください。

06-6698-0227 子育て相談係まで
 
<担当カウンセラー>
矢本 洋子(臨床心理士)
神戸大学教育学部卒業
佛教大学大学院教育学研究科臨床心理学専攻修了
教育学修士・特別支援教諭・認定心理士
 
幼児教育現場における、子ども・保護者・保育者の心理臨床を専門とし、現在は幼稚園・保育園のカウンセラーおよび佛教大学四条センターのペアレント・トレーニング講師として活動しています。