みんなおいでよ!! おひさまくらぶ



おひさまくらぶとは??


おひさまくらぶ」は入園前の2歳児のお子様とその保護者の方に幼稚園の生活を体験していただく、子育て支援の事業です。
キディクラブとして親子教室を3年間行って参りましたが、28年度より未就園児教室は、本園保育教諭がスタッフとなり、新生「おひさまくらぶ」として再スタートしました。本園の保育教諭がスタッフとなることで、在園児とのかかわりや園行事への参加など連携が取りやすくなり、活動内容に広がりができ、本園入園後は、お子様が家庭からスムーズに幼稚園の集団生活へ移行できるよう、担任と担当スタッフが連携を図って参ります。

前期は親子で楽しく幼稚園に通っていただき、無理なく自立の一歩を図っていけるよう、実際に園で行っている体育あそびやリトミック、手遊びやお歌、給食などさまざまな活動を経験します。また在園児と一緒に活動を行い、より一層幼稚園の雰囲気を経験していただきます。

前期は他の幼稚園のプレ保育と並行して頂いて結構ですので、色んな園の環境をご覧いただいた上で、当園を選んでいただければ幸いです。

後期は来年度入園児を対象としておりますので、他園に通われる方にはご遠慮いただいております。親子で通っていただく回もありますが、3月からの入園を見据えた母子分離の回もご用意しております。お子様が少しでもスムーズに幼稚園生活に慣れ、活動的に幼稚園生活を始めていただくにも有効な内容となっておりますので、ご検討いただければ幸いです。

なお、おひさまくらぶに入会いただいた方は1号認定の入園優先枠となりますので、願書受付に際してお並びいただく必要はございません。

定員が限られておりますので、お早めにお問い合わせ、お申し込みください。

子育て相談も行っております。子育てにおけるさまざまな悩みや不安、保護者自身の悩み事に対しても実施していますので、是非ご利用下さい。

 
下記の申込フォームよりお申し込み下さい
 
  
  

前期予定
   1  2 3  4   5 6 
ちょうちょ  4/19  5/8  5/20 6/4 6/17  7/5
 8/20 
ばった 5/21 6/18 
てんとうむし 4/23  5/10  5/23 6/7 6/20  8/23
とんぼ 5/24 6/21
★幼稚園の行事により急な日程の変更などがありますがご了承ください
 
 日程  カリキュラム
   はじめまして!
幼稚園ってどんなところかな?どんなお友達がいるかな?
みんな一緒に歌をうたったり楽しく過ごしましょう!!
    おさんぽに行きましょう☆
年中組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に行きましょう。
ワクワクお散歩体験☆
    時の記念日製作
時の記念日にちなんだ製作をしてみましょう!
製作に必要な道具の使い方を教えてもらいましょう♪
    サーキットあそび
専任の体育の先生と親子で楽しく体を動かしましょう☆
ふれあい遊びもします。
    おひさま記念製作
おひさまくらぶの記念に製作をしましょう!
後日お渡ししますのでお楽しみに♪
    七夕の集い
在園児と共に七夕の集いに参加し、七夕の由来を聞きましょう。
その後お兄ちゃんお姉ちゃんと給食を食べましょう!
7    水遊び気持ちいいよ!
実際に園児が入っているプールに入ってみましょう!
水慣れを主にしております。小さなプールも用意しています。

 

後期
定 員 各チーム 12組ずつ

定員が限られています。
チームについては先着順に決定いたしますのでご了承ください。

時 間

9時半受付 10時〜(変更の際はメール等にて周知します。)

(各クラス 約1時間半)

対象者 平成28年4月2日生〜平成29年4月1日生のお子様とその保護者
費 用

全7回 5000円(1回目の参加の際にご持参ください)

おやつ代、教材費、その他の諸費用が含まれます。

申し込み方法 

下記申込フォームからご応募ください。わからない方は園までお問い合せください。

2月20日応募開始、3月20日締め切り
(お申し込みはこちらから)
ホームページよりお申し込みができない場合は、園までお問い合わせください。
 3月31日頃、1回目にお持ちいただく必要書類などを郵送いたします。

おひさまくらぶの通園に便利なリュックサック
プレゼント
!!

 

一旦、納入された参加費は返金できませんので、予めご了承ください。
活動日に欠席されましても返金・振り替えの参加はできません。
おひさまくらぶを体験された方でご希望の方には、当園の3年保育1号認定での優先入園のご案内をさせていただきます。
在園児卒園児(小学校1年生から中学3年生まで)のご兄弟は1号認定の優先枠となります。

参加者の声(アンケートより) 
★先生も優しくて、説明もわかりやすいです。園で教えてもらった、歌や手遊びを家でもしています。
毎日でも行きたい!と言って毎回楽しみにしています。
★なかなか席に長く座っていられなくて不安でしたが、先生方が優しく声をかけてくださってホッとしました。欠席した日の後には先生からお手紙をいただき、子どもがとても喜んでいてよかったです。
★とても楽しく参加させて頂きました。幼稚園での生活が体験できて良かったです。
先生が丁寧に対応して下さったこと、トイレトレーニングをしている途中だったので、皆でトイレに行く時間を取っていただいたことも良かったです。