−東よさみ幼稚園 体験保育−


 
 にこちゃんルームってなに?

 地域や保護者の皆様のご支援のもと、本園では、1984年から未就園児親子を対象にした”にこちゃんルーム”を開催しています。
 これは当園への入園に関わらず、小さなお子様でも保護者の皆様と一緒に楽しく遊べる体験保育です。「幼稚園ってどんな所だろう?」とご興味のある方、ご家庭で体験できない幼稚園の日頃の活動の一環を体験して下さい。
0歳児から来ていただけます。
お気軽にお越しください。

 この保育を通して、同年齢のお子様を持つ保護者の皆様同士、交流を深めて頂きたいと考えています。

また、地域の子育て支援の役割として、子育て相談員・幼児心理カウンセラーの認定を受けた職員が、保護者の皆様の子育ての悩みや相談に対応させていただきます。

 服装、持ち物等をご確認いただきまして、お子様とご一緒にお楽しみ下さい。







時間
午後2時〜3時(受付1時30分〜)

場所
東よさみ幼稚園保育室または園庭

服装
活動しやすい服(汚れても良いようなもの)、運動靴

持ち物
水筒、上靴、名札と出席カード(初回にお渡しします)、
保護者の方の上ばき、下靴を入れる袋、帽子


大阪市住吉区苅田1-7-19 電話06-6698-0227





<1> お子様の胸に名札を着用してお入り下さい。(初回にお渡しします。)
保護者の方は参加証を受け取り、お帰りの際に返却していただきます。

<2>

どなたでも参加できます。ご近所の方で参加希望の方がおられましたらお誘い合わせの上、ご参加下さい。

<3>

職員もおりますが、お子様のケガや事故のないように、各自責任を持って見てください。



にこちゃんルームの年間予定
  (※日程は変更になることがあります)

令和4年度の予定


4月27日…「みんなあつまれ!」
●お遊戯、●ふれあい遊び
初めてのにこちゃんルームです。
先生やお母さんと一緒に楽しく遊びましょう。



5月25日…「身体を動かして遊びましょう!」
●体育あそび
跳んだり走ったり、身体を動かして遊びます。



6月22日…「たなばた飾りを作りましょう」
●七夕製作
七夕にちなんだお話を知り、七夕飾りを作ります。
笹の引き換え券のプレゼントもありますので、おうちで飾ってね。



7月21日…「みんなあつまれ!」
●うちわ製作

先生やお母さんと一緒に楽しく遊びましょう。
暑くなってますので、帽子と水筒は必ずお持ちくださいね。




8月25日…「何色が好き?」
●絵の具遊び
絵の具でペタペタ!
何ができるかな〜?

 

9月10日…「入園説明会」
●体験保育、●給食試食会(今年度はコロナ予防のため中止いたします。)

 

10月12日…「ミニ運動会です」
●体育遊び、●ミニ運動会
スポーツの秋です!
体育遊びやかけっこをして、身体を動かしましょう!



12月7日…「ハッピークリスマス!」
●クリスマス製作
製作をとおしてクリスマスの雰囲気を味わいましょう。
サンタさんは来てくれるかな?



1月18日…「鬼は〜そと!」
●節分製作
節分のお話を聞き、節分にちなんだ製作をします。
鬼をやっつけられるかな〜?


 ※ 今後の新型コロナウィルスの状況や、園の諸事情により内容や日程を変更する場合がありますが、ご了承下さい。幼稚園のホームページ上のTwitterにて開催の不可を載せておりますが、開催が不明の場合は園までお問い合わせください。